ユーリのオフロードバイクライフ

ゆるーくオフロードバイクを楽しみたいブログ

福島で林道堪能してきました!

ご無沙汰してます。色々あってブログ放置していたユーリです。

7月28日、唐揚げさん(id:karaagekuitaiyahoocojp)引率のもと、福島へ林道ツーリングに行ってきました!

今回走行する林道は「甲子(かし)林道」と呼ばれる道。

かつては登山国道で有名だった国道289号線の代わりに、自動車が通行していたフラットダート林道、のはずですが、近年は一部のオフ乗りしか通らないあやしい道になっているそうな…

東北でも有名なヤバい林道であり、オフ車に乗り始めた頃から一度は完抜したい林道の一つでした。今回の企画を見た瞬間、参加表明したのは言うまでもありませんw

準備編

普段、フラットダート程度であればD604で行ってしまうけれど、さすがに今回はヤバい予感しかしないのでツーリストをポチりました。前後で約17k。少々痛い出費ですが仕方ない。一晩かけて汗だくになりつつ交換完了です。

 

林ツー前夜

折しも開催当日は台風12号が関東上陸した日。これは大雨確定だろうと防水ザックに色々詰め込んで前泊する白河市のホテルへ出発しました。(これが後々後悔することに…)

林ツー当日編

意外にも当日朝、白河の天候は曇り!これはいけるんじゃ!?とカッパを着ないで出発しましたが、集合場所に近づくにつれてどんどん雨脚が強くなってきました。

そんなこんなで集合場所の道の駅しもごうに到着!

主催の唐揚げさん@TT250R、参加表明されていたぼっちバイカーさん@250EXC(id:botti_bk)、隹(ふるとり)さん@フルサイズトリッカー(id:bluebuck)の3人は既に到着していました。

ここで挨拶&軽く雑談して写真撮影!

f:id:yuri_offroad:20180808233652j:plain

どうやらオンタイヤで来ちゃう人だと思われていたらしく、みなさんにご心配を掛けてしまったようです…。(ぼっちさん曰く、「これは死んだな」とw)確かに前記事や参加表明だけだとそう見えてしまいますね…。反省。

また、隹さんのトランポへ荷物を置かせて頂けることに。嵩張っていた着替え類などを置かせていただきました。ありがとうございました!

甲子林道へ

さて、いよいよ林道に突入します。序盤は元舗装林道だったようで、傷んだアスファルトの上に流れてきた砂や砂利が乗っているような路面でした。峠までは「普通の林道」といった感じ。九十九折れでどんどん高度を稼いで、いよいよ峠に到着。ここからが本番だとか。

f:id:yuri_offroad:20180808233742j:plain

この先はガレたシングルトラックが数km続きます。

ガレといっても拳大くらいの石が散らばったような路面が多く、大きな岩でも20cm角あるかないか、といった感じ。それに加えて時々深い洗掘溝も出現。それよりもブッシュが濃い!枝がハンドルや首にバシバシ当たってきます。それでも皆さん楽勝なようで、先を走る唐揚げさんと隹さんはすぐに見えなくなりましたw

その後ろをヒーヒー言いながら着いていきます。雨のせいかフロントタイヤが岩に当たって滑る!スタンディングができる区間はまだ楽なのですが、ブッシュでスタンディングできない区間が多く、前に伏せた状態のままデカい石に突っ込んだり…。さらに背負ったザックがとても邪魔!応急セットや飲み物が入っているので背負わざるを得ないのですが、速攻で置いていきたくなりましたね…。こんな感じで体力が削られたのか、中間地点あたりで1コケ。ぼっちさんに心配されつつ復帰しました。見守って頂いてありがてぇありがてぇ…。

 そんなこんなでシングルトラック区間を抜けると、ちょっと開けて路面のガレもマシになってきました。実質キツイ区間は5,6km程度でしょうか?開けてからは少しペースも上がり、無事抜けることができました!

そのあとはおかわり林道として西部林道方面へ。こちらもプチガレがありましたが甲子林道ほどではなく、爽やかに抜けることができました。

締めの某ランド遊び!のはずが…

林道走行を楽しみ、最後に某ランドで遊ぼう!ということで、向かいました。

ここで地元勢の仮設さん、TE250iの方と合流し、名物のヒルクライムを登った場所で小休憩します。

その後、ではぐるっと走りましょう!という時、ここでKLXに悲劇が…

クラッチワイヤーがほつれて切れかけてる!!!

f:id:yuri_offroad:20180808234137j:plain

今思えば甲子林道を抜けたあたりからクラッチの遊びが大きくなっている気がしたんです…。そのときはイゴったせいで微妙に遊びが変わったのかと思っていましたが、まさかワイヤーだなんて…。

ここで無理しちゃヤバいとお留守番することにしました。

比較的クラッチを使わないで済む楽なルートを通って休憩場所の小屋まで下山します。

遠くから聞こえる楽しそうなエンジン音をBGMに、まったり林道での疲れを癒します…。くやしい…。

f:id:yuri_offroad:20180808233843j:plain

そのほかにも、唐揚げさんのTTRからオイルが噴き出したり、仮設さんのトラ車でスタンドの溶接個所が破損するなど、トラブルネタに事欠かない展開。

現地整備だけでは厳しいぞ、ということで地元勢の仮設さん宅へお邪魔することに。とても広いし設備も整ったすばらしいお宅でした。こんな家に住みたい人生だった…。

なんとここでコンプレッサーをお借りして、エア調整できることに!さらにはKLXに流用できないかと倉庫から他車種のクラッチワイヤーまで…。何から何までお世話になりっ放しですね…。本当にありがとうございました!

 

さて、本日の全日程終了となりました。ぼっちさん、隹さんと3人で仮設さん宅から集合場所の道の駅しもごうへ。

道の駅で軽く雑談してから解散。各自帰路につくのでした。

 最後に

福島の林道は最高でした!

長距離自走からのガレ林道アタックに不安がありましたが、終わってみれば怪我することなく、楽しい時間を過ごせました。

ただ残念だったのは、マシントラブルから某ランドを満喫できなかったこと。絶対にリベンジします!

今回お世話になった参加者の皆さんありがとうございました。また遊びに行きますので、その時にはよろしくお願いします!